馬券の種類について(日本・中央競馬)

競馬を始めたばかりの方には、いくつも種類がある馬券のどれを選択すればいいのかわからないという悩みもあるかと思います。競馬をやる人間にとって、どの馬券を選択するのか、どのような買い方をすればいいのかは永遠の悩みと言えるかもしれません。ここではそれぞれの馬券を簡単に説明してみます。競馬初心者の方の参考になれば幸いです。

【1頭を選ぶ馬券】
単勝
 1着になる馬、つまりレースでどの馬が勝つのかを当てる馬券です。最もシンプルでありながら、実はそう簡単には当てることのできない、単純かつ複雑な競馬の真髄とも言える馬券です。人気のある馬に賭ければ当たる確率は統計的にも高くなりますが配当も低くなります。逆に人気の無い馬に賭ければ配当は高くなるものの1着に来ることも難しくなります。

複勝
 通常のレースであれば3着までに来る馬を当てる馬券です。例えば10番の馬の複勝を買った場合、この10番の馬が1着か、2着か、3着のどれかに来れば当たりとなります。馬券の中では最も当てやすいですが、その分配当は低くなります。3着までに来ればいいので、人気の無いものの調子が良さそうな馬などを選ぶことができればいい配当を得られます。注意が必要なのは、レースが7頭以下の頭数でおこなわれる場合です。7頭以下でレースがおこなわれると、複勝は2着までに来る馬を当てる馬券になります。これを忘れていると「3着に来たのに複勝が当たっていない!」という事態になりかねません。

【2頭(もしくは2つの枠)を選ぶ馬券】
馬連
 1着と2着に来る2頭の馬を選ぶ馬券です。着順は関係ありません、2頭を選べばOKです。これも基本的な馬券であり、初心者の人にも買いやすいかもしれません。人気の無い馬がくれば意外なほど配当が高くなることもあります。

枠連
 馬には馬番と枠番というものが割り当てられています。この枠連では1着と2着に来る馬の枠の番号を当てることになります。馬連同様順番は関係ありません。枠連の特徴としては、レースの頭数に左右されるものの、頭数の多いレースでは1つの枠に2頭の馬が入ることになるため、馬連よりも当たる可能性が高くなることがしばしばです。



枠番と馬番がわかりにくいという人は上の画像を見てもらえるとなんとなくつかめてもらえると思います。

馬単
 1着と2着の馬を着順通りに当てる馬券です。馬連を厳しくしたものと考えていいでしょう。そのため馬連よりはほとんどの場合で配当が高くなります。

ワイド(拡大馬連)
 ワイドは拡大馬連とも言われる馬券で、1着から3着までに来る3頭のうち2頭を選ぶ馬券です。つまり3着までに来る3頭から2頭を選べれば当たりとなります。複勝の次に当たりやすいような気がしますが、感覚的には実はなかなか当たらない印象。配当はやはり馬連などよりもかなり低くはなりますが、それらよりは当たりやすいので人気の無い馬を絡めても狙いやすい馬券になります。

【3頭を選ぶ馬券】
3連複
 1着、2着、3着に来る3頭を選ぶ馬券です。馬連の3頭バージョンと考えたらいいでしょう。3頭になるということで難しそうに思いますが、実は意外と当たる印象が個人的にはあります。順番を当てる必要が無いのでちょっと冒険してみたい初心者の方にはおすすめかもしれません。

3連単
 1着、2着、3着を順番通りに当てる馬券です。最も難しい馬券と言えますが、最も配当の高い馬券になります。過去には最高で100円が約2890万円になったこともあります。大きな配当を狙う場合にはこの馬券がいいでしょう。ちなみに私の最高配当の馬券は約45万円です。100万馬券を当ててみたいものです。


【それ以外の馬券】
WIN5
 指定された5つのレースの勝ち馬を当てる馬券です。最高で100円が約4億7000万円になったことがあります。この馬券は毎日発売されるわけではなく、JRAによって指定された日に発売されることになります。競馬場やウインズなどの現金投票ではこの馬券を買うことができず、ネット投票やUMAKAで買うことができます。ちなみに私はいまだに当てたことがありません笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニートの割安優良株発見術

興味がある方がいるかどうかという問題はあるのですが、私の銘柄選びの方法を簡単にまとめてみますので、一つの参考になれば幸いです。具体的な方法論に入る前に、私の投資スタンスを一言で説明しておきますと、第一に資産を減らさず、第二に資産を増やすというものです。こうしたことを言っている人は...