【予想】天皇賞・秋(GⅠ)

 とうとうやってまいりました。アーモンドアイとサートゥルナーリア、今の日本競馬界の頂上決戦とも言える一戦です。どちらが勝つのか、それともその他の豪華メンバーが一矢報いるのか。予想です。

 本命◎サートゥルナーリア。何度も何度も書いていますが、この馬は強いです。萩ステークスのパドックを見たときの衝撃は忘れられません。負けないで欲しい!

 対抗〇アーモンドアイ。こちらも負けず劣らず強い馬です。去年のジャパンカップでは自信の◎でした。とはいえ今年はここまで2戦のみで、ドバイターフ1着、安田記念3着。正直ドバイターフは圧倒的とは言えない勝ち方でしたし、安田記念は厳しい競馬になったものの3着。古馬になってからのパフォーマンスは多少物足りません。今回は安田記念以来の競馬であり、近年の外厩制度の発達により直行でもいい成績を残せることが多くなったものの、順調に来ているサートゥルナーリアと比較すると疑問符が付きます。さらに斤量56kgはサートゥルナーリアと同斤量。意外と斤量が堪える馬なのかもしれないし、同斤量であればサートゥルナーリアに分がありそう。

 単穴▲ユーキャンスマイル。長距離で良い成績を残してきましたが、父と母を見ても2000m~2200mくらいがベストな印象もあります。前走距離を一気に2000mへと短縮して、後方からの追い込みを決めました。今回はペースについていけるのかどうかという懸念はあるものの、それなりについていけるのであれば長距離もこなせるスタミナは武器になるはず。鞍上の岩田騎手の手腕にも期待したいところ。

 △は、
 カデナ。調教が抜群。力が足りるのであれば来ても驚きはない。
 スワーヴリチャード。近走は善戦マンのイメージですが東京2000mはベストの舞台。鞍上は嫌いですが少し怖い存在。
 アエロリット。当初は距離延長をマイナス要素と捉えていたが、この馬としての楽逃げが容易にできるとすればプラス要素なのかもしれません。前走インディチャンプを差し返していたのも印象的。
 とここまでに絞ろうかなと思います。

 買い方は◎→〇→▲△の3連単、4点。
 それに◎の単と、余裕があれば◎-〇の馬連まで抑えておこうかなと思っています。
 ここは上位2頭が強いという予想にしてみました。皆さんはどのような馬券を買いますでしょうか。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニートの割安優良株発見術

興味がある方がいるかどうかという問題はあるのですが、私の銘柄選びの方法を簡単にまとめてみますので、一つの参考になれば幸いです。具体的な方法論に入る前に、私の投資スタンスを一言で説明しておきますと、第一に資産を減らさず、第二に資産を増やすというものです。こうしたことを言っている人は...