ロンシャン競馬場への行き方

凱旋門賞が来週に迫っているということで、日本人でパリに直接足を運んでレースを見ようという方もいるかと思います。ということでパリ中心部からロンシャン競馬場への行き方を簡単にまとめておこうかと思います。来年以降に凱旋門賞を観戦しようという方々にも役に立てばいいなと考えています。
France Gallopのロンシャン競馬場のページにはアクセスについて書かれているので、それを参考にしたいと思います。ただ少しこのページの情報が間違えてる?と思うところもあるので、その辺は修正してます。
まず一つ目の行き方は241番バスのLes Moulins Camping(レ・ムーラン・コンピング)というバス停で降りる方法です。241番バスはパリ地下鉄10番線の駅であるPorte d’Auteuil(ポルトドートウィユ)から乗ることができます。駅の出口はいくつかあったと記憶していますが地上に出ると241という数字を探すといいでしょう。
二つ目の行き方は244番バスでHippodrome de Longchamp(イポドローム・ド・ロンシャン、つまり「ロンシャン競馬場」)のバス停で降りる方法です。244番のバスはパリ地下鉄1番線などが乗り入れるPorte Maillot(ポルトマイヨ)から乗ることができます。ポルトマイヨは非常に大きな環状交差点となっているので、事前にググって場所を何となく把握しておくといいかもしれません。
と、ここまで書いてきましたが凱旋門賞当日は日曜日であるため、無料のシャトルバスがポルトマイヨとポルトドートウィユから出ています。これに乗れば他のバス停を飛ばしてロンシャン競馬場の門前に直行してもらえるので、これを利用するのがいいでしょう。この無料シャトルバスは週末と祝日に利用できます。
その他これ以外にはトラムのT2路線も使うことができるようですが、こちらは駅まで少し歩くので、帰りにバス等が混雑している場合のみ使う選択肢に入ってくるかと思います。最寄りの駅はSuresnes Longchamp(シュレーヌ・ロンシャン)です。少し使いづらそうですね。
また一番楽なのはタクシーかもしれません。Hippodrome de Longchamp(イポドローム・ド・ロンシャン)シルブプレーと言えば問題ないはずです。違法タクシーをつかまないようにだけ気を付けましょう。

凱旋門賞当日は人がたくさんいると思うので、人の流れになんとなくついていったら競馬場につく気もしますが、反面スリなどには気をつけてください。パリはスリが非常に多いです。楽しく観戦できるように、余裕を持って、事前に下調べをしてロンシャン競馬場へ向かうことをおすすめします。ぜひ楽しい思い出になることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニートの割安優良株発見術

興味がある方がいるかどうかという問題はあるのですが、私の銘柄選びの方法を簡単にまとめてみますので、一つの参考になれば幸いです。具体的な方法論に入る前に、私の投資スタンスを一言で説明しておきますと、第一に資産を減らさず、第二に資産を増やすというものです。こうしたことを言っている人は...