函館記念(GⅢ)

 2019年7月14日(日)、函館競馬場で函館記念(GⅢ)がおこなわれます。ハンデ戦ということもあり人気は割れ気味、難解な一戦になりそうです。予想も難しかったです。

 本命◎マイネルファンロン。この馬はもともと3歳時から素質を買っていた馬です。勝ち味に遅いところがあるためオープンに上がってくるまで時間がかかりましたが、ようやく重賞の舞台に戻ってきました。前走は皐月賞以来の二桁着順でしたが、追い込み馬が上位を席巻したことを考えれば度外視してもいいはずです。マイネルファンロンはステイゴールドにロージズインメイの肌で力の要る馬場もこなせる血統背景ですし、重や稍重の好走歴もあるので函館の芝も悪くないと思います。鞍上丹内騎手はそこまで信頼していませんが、地元函館でいいところを見せてほしいものです。54kgというハンデも想定通りですし、枠も真ん中あたりで悪くなく、それなりの位置で競馬をしてもらえれば結果もついてくるでしょう。

 対抗〇メートルダール。近2走は結果が出ていないものの、GⅠ級の金鯱賞と究極の上がりを要求される新潟大賞典であれば悲観する必要はなし。重賞制覇歴もあり、このメンバーであればエアスピネルを抜けばトップクラスの実力馬。そのエアスピネルが長期休養明けで重い印を打てないのであればこの馬の出番となります。57kgというハンデもステイフーリッシュとスズカデヴィアスに比べれば0.5kg恵まれた印象。ここでも好勝負してくれそうです。

 単穴▲エアスピネル。実力からすれば明らかに抜けた存在ですが長期休養明け、絶対の信頼は置けないでしょう。それでもある程度の調子で出られれば58kgでもこのメンバーでは負けていられないところ。ここは単穴評価にしておきます。

 とこんな感じの評価ですが、買い方は相手を決めきれないので◎〇の2頭軸3連複で総流しにしたいと思います。人気も割れてるハンデ戦、どの馬が来てもそこそこの配当になりそうなので期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニートの割安優良株発見術

興味がある方がいるかどうかという問題はあるのですが、私の銘柄選びの方法を簡単にまとめてみますので、一つの参考になれば幸いです。具体的な方法論に入る前に、私の投資スタンスを一言で説明しておきますと、第一に資産を減らさず、第二に資産を増やすというものです。こうしたことを言っている人は...