【結果と回顧】日曜重賞編(阪神大賞典、スプリングステークス)

 日曜重賞の回顧です。

 阪神大賞典は断然の人気を集めた対抗〇シャケトラが勝ちました。本命◎カフジプリンスも2着に来たのですが金欠で馬券を買っておらず。。。無念。。。3連単買うなら総流しとも昨日の記事で書いたので買えていれば当たっていましたorz
 レースは59.3という2000m戦かと思うようなハイペースでサイモンラムセスが前半1000mを入る展開。シャケトラは後方待機でじっとしていました。結果としてはこれが功を奏したかと思います。カフジプリンスは中団といったところでしょうか。向こう正面でロードヴァンドール横山父がサイモンラムセスを交わしていきました。このハイペースを追走して向こう正面で仕掛けて3着に残ったロードヴァンドールもなかなかでした。3コーナー過ぎからペースアップするところでシャケトラはすんなりと前に進出しましたが、カフジプリンスはなかなかペースアップできませんでした。昨日の記事でカフジプリンスは無尽蔵のスタミナと書きましたがその反面でズぶさも兼ね備えています。結果的にはもう少し道中で動いていっても良かったかもしれませんね。それでもシャケトラには5馬身の差をつけられているので勝てなかったかもしれませんが。
 これでシャケトラは春の天皇賞に進むでしょうか。2着のカフジプリンスには優先出走権は付与されないようですが春の天皇賞はゲート割れすることもあるのでぜひ出てきて欲しいですね。積極的に仕掛けていけば面白い競馬ができそうです。京都コースとの相性もいいですしね。

 スプリングステークスは予想が全然でした。10番人気のエメラルファイトが勝ちました。この馬はレースレベルの高かった札幌2歳ステークスの出走馬で朝日杯では重めの印を打ったと思います。今回は△評価でしたがこういう混戦のレースになると最後までしぶとく伸びてくる印象で中山コースも合います。これは本番でも面白い存在となりそうですね。
 2着にはファンタジストが入りました。予想家の間でもこの馬はスプリンターだっていう人と距離は持つっていう人などいろいろいましたが、結果として武騎手も上手く乗り1800mはこなしたかたちです。この馬の凄いところはレースを使うたびに馬体重を大幅に増やしていることで、今回は何週か前から坂路で凄まじい調教タイムを連発していましたが、それでも+10kgの馬体重で出走して結果も残しました。さらに1ハロン延びて2000mとなると未知ですが先々マイル路線中心に使うようになれば相当期待できるかと思います。折り合いはキッチリとつく馬ですのでマイルは距離的に全く問題はないでしょう。
 3着はディキシーナイト、こちらは完全に無印にしてしまいました。前日にファルコンステークスでヴァッシュモンが凡走したところからこの馬もそこまでではないという判断でしたが、こういう混戦で力を発揮するタイプかもしれません。
 本命◎シークレットランは後方から追い込んだものの8着でした。この馬は上がりに上限があるタイプのようで後方から行くと前が崩れてくれない限り届かないようです。すんなりとそれなりの位置を取れるといいのですが。。。乗り替わりで一度は見てみたいですね。
 皐月賞はサートゥルナーリアが抜けた評価を受けていて、それにダノンキングリーとアドマイヤマーズあたりが続く感じでしたが、正直かなり混戦模様な気がします。出走のための賞金ボーダーもかなり高くなりそうです。本番の皐月賞、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニートの割安優良株発見術

興味がある方がいるかどうかという問題はあるのですが、私の銘柄選びの方法を簡単にまとめてみますので、一つの参考になれば幸いです。具体的な方法論に入る前に、私の投資スタンスを一言で説明しておきますと、第一に資産を減らさず、第二に資産を増やすというものです。こうしたことを言っている人は...