【コースの特徴まとめ】中京芝2000m

 中京芝2000mの特徴です。データはこちらを参考にしています


出典:JRA-VANコース解説中京芝2000m


 スタート地点は最後の直線の坂の途中にあり、ゴールになる地点を通過してぐるっとコースを1周することになります。中京芝コースと言えば中山競馬場に次ぐ急坂が直線にあり、残り340mから240m地点にかけて高低差2mの坂が設けられています。中京芝2000mのコースはこの坂を1.5回経験するようなかたちになるので距離のイメージよりはスタミナが必要になることも予想されます。これは東京芝2400mと似ているかもしれません。最後の直線は約412mとなっています。
 種牡馬としてはディープインパクト産駒が最多の勝ち星をあげているものの回収率はかなり低い数字となっています。このことからもディープインパクト産駒は人気になりながらもなかなか成績をあげられていないのかなという印象です。データの母数が少ないもののダイワメジャー産駒の回収率が優秀です。どちらかと言えばパワータイプの種牡馬の回収率が高めと言っていいかもしれません。
 枠順はフラットとされていますが、若干6枠、7枠の回収率は高く出ています。
 脚質はやはり逃げ・先行が高い回収率を残しています。直線もそれなりに長いため差し・追い込み馬に人気が集まりますが、逃げ・先行が残り差し届かずというパターンはしばしば目にしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニートの割安優良株発見術

興味がある方がいるかどうかという問題はあるのですが、私の銘柄選びの方法を簡単にまとめてみますので、一つの参考になれば幸いです。具体的な方法論に入る前に、私の投資スタンスを一言で説明しておきますと、第一に資産を減らさず、第二に資産を増やすというものです。こうしたことを言っている人は...