【結果と回顧】日曜重賞編(小倉大賞典、フェブラリーステークス)

 まず小倉大賞典ですがマルターズアポジーが逃げずにサイモンラムセスが大逃げをするという全く予想外の展開になり、その時点で外れました笑。善臣騎手は去年7勝しかできませんでしたしそろそろという感じがします。逆に小牧騎手はまだこんな騎乗ができたのか!と感心しました。
 勝ったのはスティッフィリオ。対抗〇にしていた馬ですがここでは力が1枚上という感じで完勝でした。2着は番手で競馬をしたタニノフランケル。この馬としては最高の展開になり勝ちパターンかと思いましたがスティッフィリオが上でした。3着には大逃げをしたサイモンラムセス。馬主孝行な馬ですね。
 馬券的には本命◎のエアアンセムが5着ということで外れました。マルターズアポジーが逃げてペースが上がり先行勢がつぶれるという展開での予想だったので完全に読み違いました。この辺の配当の馬券を取れるといいんですがね、なかなか厳しいですね。
 小倉大賞典の結果はこちらから。

 フェブラリーステークスはインティが7連勝でGⅠ制覇となりました。個人的には武豊騎手が大好きなのでインティが勝ったことはいいのですが、サクセスエナジーの松山騎手が逃げるからと思っていたのでこちらも展開の読み違いですね。サクセスエナジーの松山騎手と好スタートを決めたサンライズソアの田辺騎手はなぜあそこまで楽にインティを単騎逃げさせてしまうのか理解に苦しむところです。インティ武豊騎手の側からすればこんなに楽な展開になるとは思いもしなかったでしょう。テンをマイペースに行って上がりが35.4ですから後続が届くはずもありません。
 2着はゴールドドリーム。こちらは自力で2着まで来たという感じでさすがに力があります。3着のユラノトは展開も向きましたし、福永騎手もロスなく乗ったと思います。私の本命◎オメガパフュームはそれなりの位置を取ったものの惨敗。敗因は距離、展開、折り合い、コース、疲労度などいろいろありそうです。また一休みして見直したいです。対抗〇のモーニンは4着。和田騎手が上手く好位を取りましたが現状の力ではここまでといった感じでした。
 注目された藤田菜七子騎手騎乗のコパノキッキングは5着でしたが藤田騎手は馬の良いところを出そうと上手く乗ったと思います。ただ松山騎手と田辺騎手の積極性の無さに最も影響を受けてしまいました。さすがにこのペース・展開になってしまうとどうしようもありません。騎乗自体はおそらく陣営の指示通りでしょう。今回の騎乗を見たらこれからもGⅠで乗せてみてもいいかなという馬主さんはいるんじゃないですかね。何の見せ場もなく回ってくるだけの騎手よりははるかに乗せたいと思うでしょう。
 フェブラリーステークスの結果はこちらから。

 なかなか大きい馬券が取れませんね( ;∀;)
 来週は中山記念と阪急杯がありますので。また予想書いてみようかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニートの割安優良株発見術

興味がある方がいるかどうかという問題はあるのですが、私の銘柄選びの方法を簡単にまとめてみますので、一つの参考になれば幸いです。具体的な方法論に入る前に、私の投資スタンスを一言で説明しておきますと、第一に資産を減らさず、第二に資産を増やすというものです。こうしたことを言っている人は...