【予想】土曜重賞編(毎日杯、日経賞)

 日曜日にはGⅠ高松宮記念がありますが、その前に毎日杯、日経賞と2つの重賞が土曜日におこなわれます。どちらも名馬を輩出してきた由緒あるレースといったイメージがありますね。



 まず毎日杯の予想から。

 本命◎オールイズウェル。前々走はコスモカレンドゥラの2着、前走はサトノルークスの2着と500万下で重賞級といってもいい面々と好勝負をしているこの馬。基本的に人気がしないタイプではあるもののここでは勝ち負けできるレベルにあると思います。

 対抗〇ランスオブプラーナ。1枠も引きましたしメンバー構成的にここは単騎で逃げられそうな気がします。近2走で逃げて結果を残していることを考えればまず逃げの手に出ると考えていいでしょう。きさらぎ賞では今回1番人気になりそうなヴァンドギャルドに先着しており、ここでも力上位+展開利で勝ち負けできるでしょう。

 単穴▲ヴァンドギャルド。GⅠで6着、GⅢで3、4着の成績がありますがこういう善戦マンタイプもいるので評価が難しいところです。ルメール騎手が乗ることもあり今回は1番人気濃厚ですが過剰人気と言ってもいいと思います。それでもルメール騎手が乗ることもありますし、東スポ杯では良い脚も見せているので単穴には押さえておきます。

 △ウーリリ、ダノンテイオー、マイネルフラップ。
 ウーリリのようなタイプは本来嫌いたいのですが新馬戦で負かしたミッキーブリランテはシンザン記念で好走。シンザン記念2着のマイネルフラップを買い目に入れることもあり押さえました。穴としてダノンテイオーを入れます。こちらは新馬戦の時のパドックから綺麗な馬体をしているなと思っていて、勝った未勝利でもパドックが良かったので本命にしていました。能力的に足りているのかわかりませんが馬体を見る限りそこまでこの辺のメンバーに劣っている印象はないので3着に来てくれたら万々歳という感じです。

◎〇2頭軸の3連複で。



 次に日経賞です。

 本命◎ルックトゥワイス。本命にするのであればこちらかなと思います。前々走で今回と同距離同コースの準オープンを勝っておりコース適性に関しては問題ありません。前走もいい競馬でした。度々言っていますが日本屈指の藤原厩舎の所属馬ですし、ここをステップに大きなレースに出てほしい馬です、

 対抗〇サクラアンプルール。横山典弘騎手の馬を対抗にするなんて久々な気がしますが、去年もこのレースで好走しているようにこの馬はやはり中山は走ります。横山騎手が伝統芸能を発動さえしなければ今年も十分に馬券圏内狙えるでしょう。

 単穴▲ブラックバゴ。こちらは年を取ってようやく折り合い面に不安がなくなってきました。近走は成績こそ振るいませんが調子は継続していいと思います。池添騎手には期待しています。

 △メイショウテッコン、ゴーフォザサミット、エタリオウ、ハッピーグリン、チェスナットコート、クリンチャー。
 エタリオウは人気が被りそうなもののこのコース未経験という点が引っかかり評価は下げました。加えて善戦マンタイプで覚醒するパターンもありますが過剰人気という印象。
 人気の無さそうなところではハッピーグリン、チェスナットコート。ハッピーグリンはまた友人に「ハッピーグリン好きだね」と言われてしまいそうですが笑、重賞でもそこそこやれると思っています。チェスナットコートは去年のこのレースの2着馬、調子を取り戻せていれば十分足りてもおかしくありません。

 こちらも◎〇2頭軸3連複です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニートの割安優良株発見術

興味がある方がいるかどうかという問題はあるのですが、私の銘柄選びの方法を簡単にまとめてみますので、一つの参考になれば幸いです。具体的な方法論に入る前に、私の投資スタンスを一言で説明しておきますと、第一に資産を減らさず、第二に資産を増やすというものです。こうしたことを言っている人は...