【予想】日曜重賞編(阪急杯、中山記念)

 土曜日は重賞がありませんでしたし面白いレースもなかったので予想はアップしませんでした。少額買いましたが微増というところでしょうか、一応日曜に繋がる感じだったので良かったです。日曜は阪急杯、中山記念と2つのGⅠに向けたステップレースがありますので見ていきたいと思います。

 まず阪急杯からです。
 展開面ですが見た感じではスローペースにはなりそうもない面子が揃っています。何が何でもという馬はいないものの、ロジクライ、ラインスピリット、ダイアナヘイローあたりはポジションを取りたいでしょう。ダイアナヘイローの逃げが濃厚な気もします。ただ先行馬が揃っていても一概にペースが上がるとも言えず、牽制しあってミドルくらいに考えておいていいかもしれません。ただ先週のインティみたいなことはないと考えて中団から後方に位置を取る馬にもチャンスがあると思います。基本的には阪神芝1400mは内枠先行が有利ではありますが。

 本命◎ロードクエスト。スワンステークス以降馬券に絡めていませんが今回このメンバーで現時点7番人気は間違いなく買いでしょう。1400mという距離をペースを考えれば折り合い面で不安がなくなりプラスだと思います。展開面まで考えて今回はこの馬向けのレースになると考えました。

 対抗〇ミスターメロディ。前走阪急杯では本命にしたもののダイアナヘイローに逃げ切られてしまいました。元々ダートで走っていた馬で、切れ味よりはスピードとパワーで押し切るタイプの競馬をします。前で数頭やりあっている直後あたりにつけて直線抜け出して来るイメージです。前走負けたおかげで思いのほか人気をかぶっていないためオッズ的にも良い感じになっています。現在の日本トップトレーナーのひとりである藤原調教師の管理馬で仕上げも問題なく、福永騎手もこの枠なら大丈夫なはずです。

 単穴▲レッツゴードンキ。近走馬券に絡めていないものの掲示板を3走連続で確保。1200mのGⅠで良績を残しているものの、個人的には1400mという距離がベストに思えます。今回は最内枠を引き、鞍上は岩田騎手。距離延長から中団を楽に追走して内をついて来てくれればいい勝負ができそう。

 △スターオブペルシャ、ダイアナヘイロー。

 ロードクエスト軸の3連複でいいかと思います。点数は絞り気味ですが他にあまり良い印象の馬もいないのでこんな感じでどうでしょうか。


 次に中山記念です。
 こちらはほぼ有力馬同士の決着になるかなといった感じですかね。

 本命◎ディアドラ。さすがに人気になっていますがこれはしょうがないでしょう。斤量面もここ1年で牝馬限定戦しか勝ち鞍がないため54kgとかなりの好条件で出走できました。ドバイや香港で世界の強豪相手に好走していることからも力は十分です。中山コースでも勝ち鞍があり、直線の坂も問題はないでしょう。軸としては最適だと思います。

 対抗〇ウインブライト。他の有力馬が怪しい要素を抱えているのに対し、こちらは去年の勝ち馬で、なおかつ去年よりも順調に来ている印象。相手のレベルが高いものの前哨戦のGⅡまでならなんとかなりそう。

 単穴▲エポカドーロ。去年の皐月賞馬であり中山適性は間違いありません。去年の菊花賞以来の競馬という点が問題ですが、得意の中山であれば休み明けでもキッチリ走れるか。

 △ラッキーライラック、ステルヴィオ、ハッピーグリン、スワーヴリチャード。
 穴としては一応ハッピーグリンを入れました。ジャパンカップの時計だけを見ればとんでもなく優秀な馬です笑。この中ではステルヴィオを一番上に取りたいです。前走はビュイック騎手が上手く乗りましたが、ここも距離延長でポジションはそれなりに取れそう。

 ◎〇の2頭軸の3連複。エポカドーロとステルヴィオだけは少し厚めにといった感じですかね。


阪急杯阪神11R15:35発走
中山記念中山11R15:45発走
となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニートの割安優良株発見術

興味がある方がいるかどうかという問題はあるのですが、私の銘柄選びの方法を簡単にまとめてみますので、一つの参考になれば幸いです。具体的な方法論に入る前に、私の投資スタンスを一言で説明しておきますと、第一に資産を減らさず、第二に資産を増やすというものです。こうしたことを言っている人は...