2019年7月20日(土)に中京2歳ステークスが中京競馬場でおこなわれます。このレースはOP特別ですが、去年の勝ち馬は朝日杯とNHKマイルの2つのGⅠを制しているアドマイヤマーズ、また開催時期が異なるため比較にはならないもののダイワスカーレットやメイショウサムソンなどの名馬も勝ち馬にその名を連ねています。
とはいえ今年は登録馬の中に新馬勝ち馬が2頭と寂しいメンバー構成となっています。そのため新馬で負けた馬が3着以内に少なくとも1頭は絡んできます。どの馬がその候補になりうるのかを見分けることが非常に大切になってきそうです。
正直パドックを見て判断したいところなのですが、現時点での印は以下の通りです。
本命◎ヤマニンエルモサ。ラインベックが血統面から断然の人気を集めそうな感じなのでこちらを上に取ります。新馬戦の勝ちタイムもラインベックを2秒上回っています。特にこちらは重馬場だったことを考えると、新馬戦の勝ち時計があてにならないことを考慮しても十分な買い材料でしょう。
対抗〇フォギーショコラ。こちらは中京1600mの持ちタイムがヤマニンエルモサと並んでトップ。新馬戦ではラインベックに大きく負けているものの、前走の未勝利戦では大きな不利がありつつも4着でこのタイム。騎手で人気はなさそうですが十分馬券圏内ありそう。
単穴▲ラインベックディープインパクトとアパパネという三冠馬同士の配合。その血統背景もあって人気を集めそうです。このメンバーであればあっさり買ってしまいそうですが、この類の人気馬はあまり買いたくありません。飛んでくれたらこの頭数でもそこそこつきそう。
あとはパドックを見てでしょうか。当日の馬場も気になるところです。ハッピーオーラが1600mの持ち時計では最速です。馬場が悪くなれば不良馬場で勝ち上がりのアサケエースも面白そうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿